誰にでもできるコーヒー豆(粉)の保存方法

スポンサーリンク

コーヒーは大好きでほぼ毎日飲んでるんだけど、自分で淹れたコーヒーはなんでも美味しいし、まだまだ淹れ方が安定してないので安いのでいいかなぁというケチケチ思考でスーパーで売ってる安いコーヒー豆(粉)を買っている。

でも、日々美味しいコーヒーを飲みたいなぁとは思うので、保存方法は少しこだわっている。

こだわっているというか試行錯誤している。


そんなわけで、我が家のコーヒー豆(粉)の保存方法を紹介してみようかなと。


2週間で消費できない分は冷凍庫に!


本来は1週間分とかで分けるほうがいいんだろうけどめんどくさいことは続かない性格なので、できないことは最初からしない!

我が家では2週間あれば200gを消費できるので、分けやすいように400g入りのコーヒー豆を買うようにしている。
今回は小川珈琲さんのBLEND3 MILD BLACKを購入。

保存の仕方は、特に難しいことはしてなくて、400gを200gずつに分けてタッパーに入れて冷凍庫に入れるだけ。


前回の分が残っているので今回は二つとも冷凍庫に保存。
こうすることによって、酸化が抑えられるので少し日にちがたった程度なら香りも楽しめ、美味しく飲める。

実際、同時期に冷暗所と冷凍庫の2カ所に2週間保管したのち、比べてみたことがあるが、袋を開けた時の香りからして新鮮さが全然違う!鼻が詰まっている私でも分かるくらいなのだから相当なものだと思う。


いろんなところで冷凍保存がいいとか、しないほうがいいとか書かれていてどっちがいいのか混乱しますが、私の体験談では冷凍保存のほうがいいという結論に至ったので、悩んでる人は是非真似してみてね!



ランキングに参加中です!
気に入って頂ければクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村