ビアレッティ社の「モカ・エクスプレス」を使ってみて

スポンサーリンク

結構前に「マツコの知らない世界」でも紹介された直火式エスプレッソメーカーの代名詞とも言えるビアレッティ社の「モカ・エクスプレス」


結婚のお祝いとして、友人から頂いて約半年使用してみた感想




素直でいい子

エスプレッソメーカーをこれしか使ったことがないので比較はできないが、自分好みのエスプレッソを入れることができる。
火加減、コーヒー豆・水の量さえ変えなければ、同じ味で飲める。
なに当たり前な事を言ってるんだ。
と思っているかもしれないが、ペーパードリップでコーヒーを淹れることを考えれば、最初に豆と水の量を決めて、いつも使っているコンロをいつもの火加減で加熱して沸騰するのを待つだけでいいのだ。
本当に楽チンだと思う。




慣れるまで時間を拘束される

先ほど沸騰するまで待つだけと書いたが、沸騰したらすぐに止めないといけないのだ。
その為、最初の頃はどのくらいで沸騰するかわからないので、結局コンロの前から動けなくなる。
その間、何もすることがないので何かしたいと思うが離れるのが不安で何もできない。そんな無の時間を過ごさなければならないのだ。

これは、慣れてしまえば問題ない。




どこまで洗えばいいかわからない

使用後は基本的に水で洗わないといけない。
洗剤で洗ってしまうとコーヒーの油分や香りを落としてしまい、容器の金属臭を消すことができないからだ。
しかし、いったいどのくらい洗えばいいのか未だにわからない。コーヒー豆を買い換える時くらいはしっかり洗っているが、それ以外は軽くすすぐだけ。

もっと洗ったほうがいいのかな?




サイズが大きい

これは私だけの問題だと思うが参考までに。
我が家は嫁と二人暮しなのに対し、友人に頂いた物は6杯用のサイズ。少し大きいのだ。
さらに、嫁があまり飲めないので、後半少し無理して飲んでるところはある。だから、本当にエスプレッソが飲みたい時じゃないと出番がない。

6杯用で2杯だけ淹れるのはできないので購入の際は慎重に。




まとめ

手軽に安定して美味しいエスプレッソが飲めるので大満足◎!
知名度はでてきたものの実際に持っている人はまだ少ないと思うので、お客さんが来た時にドヤ顔できる。
ただ、使用していく中でパッキンなどの消耗品が交換しないといけなくなった時にどうするのかわからないのでそこは心配。

エスプレッソが好きな人は買ってみてもいいかも。



消耗品を交換する時や使い方などは改めて記事にしてみようかな。




ランキングに参加中です!
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村